〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-9-15 星ビル3階マップ
03-6407-1269

2023年08月15日
人生・仕事の結果
望月大嗣
こんにちは。
新年の挨拶からあっという間に半年以上が経ち、今年も下半期に入ってしまいました。
弊社はその間、東京事務所の移転があったり、新たなスタッフが増えたり、新規プロジェクトがボツになったり、懲りずに新規プロジェクトを立ち上げたりと状況がどんどん変化しています。
年明け6人体制と言ってましたが、現在10人体制となっており、東京事務所は既に席が無くなりそうです、、、

さて今回は、タイトルの『人生・仕事の結果』について書きたいと思います。
ビジネスマンである以上、仕事で結果を出したいと思うのは当たり前ですよね。仕事の結果は「考え方×熱意×能力」であると稲盛和夫氏が述べているのは有名かと思います。
僕の父親はこの方程式が好きで、実家のリビングにはこれを書いた紙が掛けてあるくらいです。

そして、この3つの要素の中でどれが一番大切かというと「考え方」であると言われています。
20代の頃、父親から「この3つの中で一番大切な要素はどれか?」と聞かれたことがありました。
若くて、エネルギーに満ち溢れていた僕は即答で「熱意」と答えましたが、父親からは「考え方」であると言われ全然納得できなかった記憶があります。

ただ、独立して会社を経営して7年目に入った今では、「考え方」が一番大切であると思うようになりました。
若いころは、野心に溢れ、体力もあり、エネルギーの塊であったため、「熱意」さえあれば何でもできると思っていました。
ただ、30代になり、それだけではダメだなと気づきました。「考え方」が間違っていたら、どれだけ「熱意」があろうと、良い結果はでません。
良い結果が出ないだけならまだしも、間違った結果が最大化されてしまいます。

正しい「考え方」で、誰にも負けない「熱意」を持って、自らの「能力」を磨き続けることでしか、良い結果は出ません。
この3つの要素は簡単そうで、とても難しいです。
どれが欠けてもいけないと思っています。

事務所拡大を掲げてからは、たくさんの問題にぶち当たっています。理想と現実のギャップがありすぎて、プレッシャーでつぶされそうになります。
そんな中でも常に考え続け、正しい「考え方」をできるようにしていきたいと思います。
考えすぎて、行動できないのが一番だめなので、適度に考えてたくさん行動していきたいと思います。

新たなプロジェクトが9月から始まります。
今年中にどこまでいけるか楽しみです。しんどいこともたくさんありますが、スタッフと共に乗り越えて最高の事務所を築いていきたいと思います。
ページトップへ